男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

万能調味料「この味」で卵かけご飯

こないだスーパーにみりんを探しに来たら謎の調味料を発見! すごく気になる! その名も「この味」! 家に帰ってネットで調べたら椎茸の旨味成分と塩で出来ているみたいで、三重県近辺のうどん屋さんでよく使われているみたいです。 サンプルが無料でもらえ…

アスパラと豚バラの塩炒め

材料(1人前) アスパラ:2本豚バラ:100g水:大さじ1塩:小さじ1/2サラダ油:小さじ1こしょう:少々レモン:適量 (サラダ油の代わりにバターにしても可、にんにくを入れても良い。) 作り方1. 食べやすい大きさに切る。2. フライパンにけサラダ油をひきア…

京都で人気のとんかつ屋「かつくら」の京番茶

私は去年まで京都に住んでいました。 今日は久々に元同僚に会う為に京都へ。 京都で人気のとんかつ屋「かつくら」は、とんかつ頼むと京番茶が無料で出てくるんですが、凄く美味しい。くせになる味です。 レジで茶葉が300円で売っている事を知っていたので、…

焼きそば(豚バラ、キャベツ、エリンギ)

定番の焼きそばを作ります! ベチャベチャにならないためには、クッキングペーパーで水分をまめに取る事! IHヒーターは火力が弱いのでベチャベチャになりやすいです。 材料(1人前) 焼きそば麺:1玉エリンギ:1本 豚バラ:100g キャベツ:1/8玉おたふくソ…

エリンギのバター焼き

材料(1人前) エリンギ:1パック にんにく:適量 バター(もしくはマーガリン):大さじ1 醤油:小さじ1 胡椒:適量 作り方 1. エリンギを縦に4等分くらいに切る。 2. フライパンにバターを引き、にんにくとエリンギをいれ、両面焼く。 3. 醤油を入れ、混ぜ…

元同僚M氏の醤油とごま油だけのほうれん草のおひたし

元同僚で京都に住んでいるM氏も、酒のあてを自分で作るのにはまっている。 今回は、そのM氏に教えてもらった醤油とごま油だけのほうれん草のおひたしを作ってみます。 ほうれん草は栄養がありすぎて食べ過ぎると尿路結石の原因になるらしいので注意との事。…

モヤシナムル

焼肉屋やホルモン屋に行くと必ず頼んでしまう、モヤシナムルを家でも作ってみたいと、挑戦しました! 材料(1人前) 豆もやし:1袋 ごま油 :大さじ2〜3 ウェイパー(鶏ガラスープの素):大さじ1 砂糖:小さじ1 塩: 少々 胡椒: 少々 作り方 1. 豆もやし…

「ヒガシマルうどんスープ」のだし巻き卵をふわふわに作る【いまいち】

昔、京都・烏丸にあった「いっぱいいっぱい」途中屋号が変わって「限界難」という居酒屋のだし巻き卵が、焼き目がなくて、ふわふわで、甘くなくて、だしの味が凄く美味しかったんですが、あの懐かしの味を家で再現しようと、今回はだし巻き卵を作ってみよう…

水切りヨーグルトに挑戦(後編)

冷蔵庫に一晩寝かせていた水切りヨーグルトが完成しました! 本当にチーズみたいになった!砂糖をかけてたべましたが、クラッカーと食べても美味しいかもしれない。金山寺クリームチーズも作れそうです。笑ダイソーにいったら、水切りヨーグルトを作る容器が…

水切りヨーグルトに挑戦(前編)

今日会社のランチタイムで同僚と料理の話をしていたら、水切りヨーグルト美味しいから作ってみてよと言われたので、早速、会社帰りにコンビニでヨーグルトを買って試してみる事にする。水切りヨーグルトとは、その名の通りヨーグルトから水っ気をとって、固…

料理中の生ゴミを簡単に捨てられるレジ袋ホルダー

これも、ダイソーで発見した便利グッズなんですが、台所のシンクドアと上の隙間に挟み込むだけで設置できる、レジ袋ホルダー。袋の口を開けて引っ掛けられるねで、料理時に出る生ゴミや包装ゴミをさっと捨てられます。使わない時は折り畳められるので邪魔に…

お米をペットボトルに入れて冷蔵庫に保存する便利グッズ

ダイソーで、空いたペットボトルを米びつにするグッズを発見しました! 凄い! これを作った人天才! 感動して即買いしました!2Lのペットボトルのお茶を買い、毎日飲んで空になったら水で容器の中を洗います。洗った後、お米を入れるには水滴を全てなくさな…

ケンタロウさんのたれの常夜鍋

今日も常夜鍋! でも今回のたれはケンタロウさん式のたれにしてみました! 材料(1人分)豚肉かたロースしゃぶしゃぶ用:130gほうれん草:2束豆腐:1丁中華スープの素:小さじ1水:400cc昆布:5cm位大根おろし:5cm醤油:大さじ3白ごま:小さじ3ごま油:大…

袋とじクリップが便利すぎる!

最近、会社帰りにダイソーに寄ってます。便利な物が安く売っているので、毎回驚きの連続!この袋とじクリップ、めちゃ便利です!食べ残したポテトチップや、パン等何でも袋とじ出来ます!

吉野家の「牛すき鍋膳」風すき焼き

吉野家で「牛すき鍋膳」っていうメニューがあるんですが、大好きで、家でもあの味で食べたいなと思い、今日はすき焼きにしました! 材料(1人分) 牛肉もも切り落とし(すき焼き用があればそれにする):140gサラダ油:少々豆腐:1丁(3cm位に切る)うどん:…

秋刀魚の梅煮

19時頃スーパーにいったら秋刀魚が安く売っていたので、念願の秋刀魚の梅煮に初挑戦! 材料(1人分) 秋刀魚:1尾梅干:2個豆腐:1丁ゴボウ:適量水:1/2カップ酒:1/2カップしょうが:適量砂糖:大さじ2みりん:大さじ2醤油:大さじ2 1. 秋刀魚は、まず尾か…

IHヒーターの焦げ付きは重曹でピカピカに落ちます!

いつのまにかIHヒーターが焦げ付いて黒ずんできた。台所洗剤でゴシゴシやってもなかなか落ちない。ネットでいろいろ調べていたら「重曹」で掃除するのがいいらしい!早速、ドラッグストアで買ってきて使ってみました!凄い!焦げ目が簡単に落ちる!あっとい…

IHヒーターで炒飯(3回目)【大満足!パラパラ炒飯完成!】

昨日の晩、友達と『ラー麺ずんどう屋』にいってパラパラ炒飯を食べ、ご飯のパラパラ感と焼豚の甘く香ばしいのに感動、美味しい炒飯を極めようと思い、再度炒飯作りに挑戦します! やはり、残り物の豚ばらを焼豚代わりにするより本物の焼豚使いたいなと思い、…

レタスで簡単チョレギサラダ

レタスが余ったので、サラダを作ろうと思ったけどドレッシングがない。 今ある調味料で何とかならないかなと調べたら、「チョレギサラダ」が簡単そうなので、作ってみました。 チョレギサラダって、韓国風のちぎった生野菜のサラダと思っていたら本当はそう…

IHヒーターで炒飯(2回目)【いまいち】

材料(1人分) ご飯:1/2合サラダ油:大さじ1.5卵:1個豚ばら:1枚レタス:少々きざみねぎ:少々ウェイパー(中華だし)塩:少々白こしょう:少々醤油:少々 IHで作るときの注意事項 ・食材の水分を取る。水分があるとベチャベチャになる。・フライパンを振ら…

IHヒーターで炒飯(1回目)【失敗】

冷蔵庫の中の余った食材で何かできないかと考え、初めて炒飯を作ることにしました。失敗!べちゃべちゃ(´・_・`)ネットで見たレシピそのままやったのに。うちは、IHヒーター100Vだから火力が弱いからなのでしょうか。

iPhone用賞味期限が来ると通知してくれるアプリ「FreshPantry」

“人間は忘れる動物だ” という言葉を昔何かの本に書いてあったけど、ほんまそれ! 忘れる事で失敗する事が多々ありますよね! 冷蔵庫に入れた食材の賞味期限をメモしておきたいなと考えていて、最初は小さなシールに賞味期限を書いて貼ろうとしていたのですが…

マーガリンでオニオンスープ

本当はバターを使ったほうが美味しいんだろうけど、安いマーガリンで代用してオニオンスープを作ります!材料(2人分)玉ねぎ:1個マーガリン:10g水:500ccコンソメキューブ:2個塩:少々コショウ:少々バジル(あれば):少々 作り方 1. 玉ねぎをスライスす…

水筒を持ち歩いて節約

おはようございます。私はブラックコーヒーが好きで毎朝必ず飲んでいます。夏とか暑い日は、缶のブラックを1日3本位飲む日もあります。1日1本買っているとしたら、1本130円として…130円×30日=3,900円ヒェー!飲み物ってシャレにならんわと思い、水筒を買っ…

金山寺クリームチーズ

大阪・西中島南方にある居酒屋で「立喰酒場 金獅子』っていうお店があるんですが、そこのメニューで「金山寺クリームチーズ」ってゆうのがあるんです。美味しかったので家で自分で作りたいと思い、食べながらレシピを考えてみました。店のオーナーに作り方を…

iPhone 用キッチンタイマーアプリ「こえタイマー」

「こえタイマー」は、設定した時間が来たら、を声で知らせてくれるiPhone用キッチンタイマーアプリです。同時に3つのタイマーを利用することもできます。 これがないと料理できません。笑 ダウンロードはこちらから https://itunes.apple.com/jp/app/koetai…

ほうれん草のおひたし

常夜鍋で使ったほうれん草があまったので、おひたしを作って冷凍して今度食べる事にしました。材料(1人分)ほうれん草:1/4めんつゆ:少々塩:少々鰹節:適量作り方1. 鍋に水を入れ沸騰したら、塩をひとふりして、ほうれん草を入れて1分茹でます。2. ボール…

向田邦子さんも好物だった常夜鍋(じょうやなべ)

今夜は、サンマの梅煮(うめに)を作ろうと思って会社帰りにスーパーに行ったら、売り切れていたので、急遽鍋にする事にしました。 最近、少し寒くなってきたし、常夜鍋は温まりますよ! 材料(1人分) 水:1カップ 酒:1/2カップ 昆布:10cm角 にんにく:1か…

IHヒーターで半熟卵を作る

私はゆで卵の黄身がパサパサなのが好きじゃないので、今回は半熟卵を作ってみようと思います! 一人暮らしのマンションはIHヒーターが多いので、タイトルにはあえて「IHヒーターで」という文言を入れていますがなぜかというと、IHヒーターはガスコンロに比べ…

カレーライス(クミンシード入り)

らっきょうが手に入ったので、カレーライスを作ろうと思います。 市販のカレールーの箱の裏の作り方だけではつまらないなあと思い、ネットで調べていたらインド料理にかかせないスパイス“クミンシード”を入れると本格的な味になるとのことだったので、真似し…