男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

吉野家の「牛すき鍋膳」風すき焼き

f:id:n_pong75:20151013224933j:image吉野家で「牛すき鍋膳」っていうメニューがあるんですが、大好きで、家でもあの味で食べたいなと思い、今日はすき焼きにしました!


材料(1人分)

牛肉もも切り落とし(すき焼き用があればそれにする):140g
サラダ油:少々
豆腐:1丁(3cm位に切る)
うどん:1袋
白ねぎ:1/2本(ななめ切り)
白菜:2枚(ざく切り)
酒:適量
醤油:適量
砂糖:適量
たくあん:適量
卵:2個
ごぼう:適量(ささ切り)※吉野家の「牛すき鍋膳」には入っていない。余っていたので入れました。


f:id:n_pong75:20151013224955j:image

f:id:n_pong75:20151013224946j:image

f:id:n_pong75:20151013225001j:image

作り方

1. 牛肉は常温に戻しておく。

2. フライパンにサラダ油(牛油があればベスト)を入れ全体になじませます。

f:id:n_pong75:20151013225026j:image

3. 牛肉をばらしながら全部いれ、焼き色が付いたら砂糖、醤油を入れて混ぜます。

4. 均等に色が混ざれば、白菜、白ねぎ、うどん、ごぼうを入れます。牛肉が焦げそうになったら酒を入れる。

5. 砂糖、醤油、酒を入れる。

6. 甘ければ醤油、辛ければ砂糖、味が薄ければ酒を入れて味を調えます。

7. 10分~15分煮たら出来上がり。卵をといたものに付けて食べてください。