男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

2015-10-12から1日間の記事一覧

秋刀魚の梅煮

19時頃スーパーにいったら秋刀魚が安く売っていたので、念願の秋刀魚の梅煮に初挑戦! 材料(1人分) 秋刀魚:1尾梅干:2個豆腐:1丁ゴボウ:適量水:1/2カップ酒:1/2カップしょうが:適量砂糖:大さじ2みりん:大さじ2醤油:大さじ2 1. 秋刀魚は、まず尾か…

IHヒーターの焦げ付きは重曹でピカピカに落ちます!

いつのまにかIHヒーターが焦げ付いて黒ずんできた。台所洗剤でゴシゴシやってもなかなか落ちない。ネットでいろいろ調べていたら「重曹」で掃除するのがいいらしい!早速、ドラッグストアで買ってきて使ってみました!凄い!焦げ目が簡単に落ちる!あっとい…

IHヒーターで炒飯(3回目)【大満足!パラパラ炒飯完成!】

昨日の晩、友達と『ラー麺ずんどう屋』にいってパラパラ炒飯を食べ、ご飯のパラパラ感と焼豚の甘く香ばしいのに感動、美味しい炒飯を極めようと思い、再度炒飯作りに挑戦します! やはり、残り物の豚ばらを焼豚代わりにするより本物の焼豚使いたいなと思い、…

レタスで簡単チョレギサラダ

レタスが余ったので、サラダを作ろうと思ったけどドレッシングがない。 今ある調味料で何とかならないかなと調べたら、「チョレギサラダ」が簡単そうなので、作ってみました。 チョレギサラダって、韓国風のちぎった生野菜のサラダと思っていたら本当はそう…