男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

IHヒーターで半熟卵を作る

f:id:n_pong75:20151005090854p:plain

私はゆで卵の黄身がパサパサなのが好きじゃないので、今回は半熟卵を作ってみようと思います!

一人暮らしのマンションはIHヒーターが多いので、タイトルにはあえて「IHヒーターで」という文言を入れていますがなぜかというと、IHヒーターはガスコンロに比べて火力が弱いので、一般のレシピに書いてある焼いたり煮たりする時間のままやるとたいがい失敗するからです。
火力が弱い分、焼き時間などは一般より長くしないといけません。
まあ今回の、半熟卵の煮る時間は一般のものとあんまりかわらないと思いますが。
ちなみにうちのIHヒーターは100Vです。


材料(1人分)

蓋のついた鍋
IHヒーター
生卵:1個


作り方

1. 蓋つきの鍋に、生卵が浸るくらいの水を入れる。

2. IHヒーターを強火にし、沸騰したら水がぐらぐら煮立てさせないようにIHヒーターを調整(中火位にする)した後、冷蔵庫から出した生卵を入れてタイマーを10分にセット。

3. 茹で上がったらすぐに火を止めてお湯を捨てて水を張る。