男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

「ヒガシマルうどんスープ」のだし巻き卵をふわふわに作る【いまいち】


f:id:n_pong75:20151026085130j:image

昔、京都・烏丸にあった「いっぱいいっぱい」途中屋号が変わって「限界難」という居酒屋のだし巻き卵が、焼き目がなくて、ふわふわで、甘くなくて、だしの味が凄く美味しかったんですが、あの懐かしの味を家で再現しようと、今回はだし巻き卵を作ってみようと思います。

友達からのアドバイスで、大阪の家にはたいがいある「ヒガシマルうどんスープ」(ケンミンSHOWでも紹介された)を入れて作ると美味しいらしい。そしてマヨネーズを入れるとふわふわになるとの事なのでそれで使ってみます。


材料(1人分)

卵:2個
うどんスープ:1/4
水:大さじ2
マヨネーズ:小さじ2程度


作り方

1. 白身を箸でたまに切るように卵をときます。

2. 網かなにかで卵をこす。

3.  卵に調味料全部を入れてかき混ぜます。

4. 弱火でゆっくり焼きます。焼き目がつかないように。

f:id:n_pong75:20151026083043j:image

5.卵をひっくり返したら、中火で焼く。

f:id:n_pong75:20151026083053j:image

5. 濃い口醤油で食べます。

なかなか綺麗にならない。(´・_・`)