男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

お米をペットボトルに入れて冷蔵庫に保存する便利グッズ

f:id:n_pong75:20151020003722j:image

ダイソーで、空いたペットボトルを米びつにするグッズを発見しました! 凄い! これを作った人天才! 感動して即買いしました!

f:id:n_pong75:20151020003647j:image

f:id:n_pong75:20151020083420j:image

2Lのペットボトルのお茶を買い、毎日飲んで空になったら水で容器の中を洗います。
洗った後、お米を入れるには水滴を全てなくさないといけないのですが、なかなか乾かないんです。そのままほっといたら、数日かかりそう。はやく乾かす方法はないかなと調べていたら、冷蔵庫に逆さに入れて半日以上置いておいたらすぐ乾くとの事。

f:id:n_pong75:20151020004310j:image

やってみたら、確かに水滴がなくなった!
冷蔵庫から出して、ドライヤーで乾かしたらカラッカラになりました。

f:id:n_pong75:20151020004731j:image

あとは付属のロートをつかって、お米を入れるだけ。

f:id:n_pong75:20151020004553j:image

f:id:n_pong75:20151020004602j:image

蓋が計量カップになっていて、とても便利です!