男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

レタスで簡単チョレギサラダ

f:id:n_pong75:20151012151833j:image

レタスが余ったので、サラダを作ろうと思ったけどドレッシングがない。

今ある調味料で何とかならないかなと調べたら、「チョレギサラダ」が簡単そうなので、作ってみました。

チョレギサラダって、韓国風のちぎった生野菜のサラダと思っていたら本当はそうじゃないらしい。ネットで調べたら、エバラ食品がチョレギドレッシングを売るためにチョレギという言葉を誤用してそのイメージが広まったようです。本来の意味の「チョレギ」は「コッチョリ」の慶尚道方言で「浅漬キムチ」の事らしい。なので韓国人に聞いてもなんなのか分からない人が多いと思う。


材料(1人分)

レタス:1/2玉
ごま油:大さじ1/2
醤油:大さじ1/2
ウェイパー:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々
おろしにんにく(お好みで):少々


作り方

1. レタスを適当にちぎり、ボールに水と塩をひとつまみ入れ、軽く洗って水切りします。

2. ボールにレタスを入れ、ごま油を加えて軽く揉みます。

3. 醤油、ウェウパー、塩、こしょう、混ぜます。

4. 10分程度冷蔵庫に入れ、馴染んだら、水気を軽く切って盛り付けて完成。