男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

iPhone用賞味期限が来ると通知してくれるアプリ「FreshPantry」

f:id:n_pong75:20151008135521p:image
“人間は忘れる動物だ”
 
という言葉を昔何かの本に書いてあったけど、ほんまそれ! 忘れる事で失敗する事が多々ありますよね!
 
冷蔵庫に入れた食材の賞味期限をメモしておきたいなと考えていて、最初は小さなシールに賞味期限を書いて貼ろうとしていたのですが、iPhone用のアプリで凄くいいのを発見したのでご紹介します。
 
その名は「フレッシュパントリー」。
 
使い方
 
1. フレッシュパントリーを起動。
 
2. 画面下部にある「+」を押す。
 
3. カメラが立ち上がるので、賞味期限をメモしたい、食材等を撮影。
 
4. 賞味期限を入力。
 
ちなみに設定画面で、賞味期限の◯日前に通知するという設定もできます。
 
登録が凄く簡単で楽なので使いやすいです。他にも似たような賞味期限管理アプリがありますが、このアプリが一番でした!
 
ただし、有料アプリです。120円します。でもそれ以上に価値のあるアプリだと思います!
 
 

Flask LLP「賞味期限メモ FreshPantry」

 
f:id:n_pong75:20151008134740p:image
f:id:n_pong75:20151008134748p:image
f:id:n_pong75:20151008134817p:image
 
私は、食材の賞味期限いがいにも、観たいテレビ番組を登録して、1日前に通知させるような事もしています。うちのレコーダーは、番組表が一週間先までしか出ないので、その先にやるテレビ番組を録画予約したいときに、忘れないように。
 
f:id:n_pong75:20151008135235p:image