男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

向田邦子さんも好物だった常夜鍋(じょうやなべ)

f:id:n_pong75:20151005214928j:image
 
今夜は、サンマの梅煮(うめに)を作ろうと思って会社帰りにスーパーに行ったら、売り切れていたので、急遽鍋にする事にしました。 最近、少し寒くなってきたし、常夜鍋は温まりますよ!
 

材料(1人分)

 
水:1カップ
酒:1/2カップ
昆布:10cm角
にんにく:1かけ
生姜:1かけ
ほうれん草:1束半
豆腐:1丁半
豚肉ばらスライス:200g
きざみねぎ:少々
旭ポン酢:少々
 
 
作り方
 
1. 鍋に酒と水(4対6)と昆布を入れ20~30分漬ける。
 
2.にんにく1かけ、しょうが1かけを入れて、火にかける。
 
3. ほうれん草は根元を切り落とし、4等分ぐらいに切る。豚肉と豆腐は食べやすい大きさに切る。
 
4.弱火にして豆腐を入れて5分程煮る。
 
5. 豚肉、ほうれん草を加えてサッと火を通し、ポン酢ときざみねぎで食べる。
 
ちなみに、向田邦子さん式常夜鍋は、ポン酢ではなく醤油にレモンを絞りいれたたれで食べる。向田邦子さんは自宅に編集者を招いて豚肉とほうれん草だけの常夜鍋をふるまったそうです。
 
f:id:n_pong75:20151005214940j:image
 
f:id:n_pong75:20151005214947j:image