男の簡単レシピ

料理のできない一人暮らしの男が食費を節約するために自炊を始めた苦労の記録。 うまい、早い、安いがモットーです。 たまに生活に役に立つ情報も書いています。

カレーライス(クミンシード入り)

f:id:n_pong75:20151005091355j:plain

らっきょうが手に入ったので、カレーライスを作ろうと思います。

市販のカレールーの箱の裏の作り方だけではつまらないなあと思い、ネットで調べていたらインド料理にかかせないスパイス“クミンシード”を入れると本格的な味になるとのことだったので、真似して作ってみます!

 

材料(4人分)

豚肉:200g
玉ねぎ:1個
じゃがいも:2個
人参:1本
にんにく:少々
クミンシード:少々
サラダ油:少々
市販のカレールー:4皿分
塩:少々
こしょう:少々
酒:少々
水:ルーの指定量
らっきょう(福神漬け):少々


作り方

1. 鍋にサラダオイル、にんにく、クミンシードを入れ、香りがたつまで炒める。

2. 豚肉、人参、玉ねぎ、酒を入れて炒める。
人参は乱切りする。

ニンジンの乱切り
https://www.youtube.com/watch?v=nyfObA7pIZs

3. 水気を切ったじゃがいもを入れ更に10分煮込む。

4. ルーが良く混ざるよう、薄切りにする。

5. ルーを入れて5~7分程度煮込む。塩、こしょうを混ぜる。

保存は蓋付きタッパーに入れて冷蔵庫に。

冷蔵カレーの賞味期限:2~3日程度
冷凍カレーの賞味期限:1か月程度

 

f:id:n_pong75:20151005091425j:plain

f:id:n_pong75:20151005091455j:plain

f:id:n_pong75:20151005091514j:plain